おかしの平和堂

ブログ

Gozzo山形(ゴッツォやまがた)

農業と料理をつなぐフリーマガジン
Gozzo山形vol.7」に掲載されました。

gozzoyamagata.jpeggozzoyamagata1.jpeg
山形県内の食と農業に関する情報満載のフリーマガジンです。

マカロンタワー

マカロンタワーpart1

macarontawa-1.JPG3月12日の結婚披露宴用に作成したマカロンタワーpart1です。
震災による延期のため、お店のディスプレーにしました。


マカロンタワーpart2

macarontawa-2.JPG延期になっていた披露宴が行われることになり、
マカロンタワーpart2を作成しました。
タワー上部は新郎新婦さんとご友人で完成させたいとのことでした。

この度、無事に披露宴が執り行われましたこと心よりお祝い申し上げます。

ジャック・オ・ランタン

ジャック・オ・ランタンを作ってみました。

金山町の農家さんと友人のご好意で特大カボチャを入手しました。
早速カボチャをくりぬいて作ってみました。
所要時間30分程で完成!

jackorantan.jpg

「黒五葉の枝豆」新豆入荷しました!

黒五葉の枝豆が入荷しました。

kurogoyouedamame.jpg「黒五葉」は通常黒豆煮にしますが、
枝豆の状態で食べてもとてもおいしい豆です。
普通の枝豆は緑色ですが、黒五葉の枝豆は黒っぽい薄皮に覆われています。
この薄皮が美味しさの秘密です。
枝豆の収穫時期はとても短く1週間程で終わってしまうそうです。

新豆で作った『黒五葉の枝豆プリン』店頭にて販売中です。


スーパーJチャンネルYTSゴジダス

gijidasu_name.gif山形テレビ「スーパーJチャンネルYTSゴジダス」(午後4:53〜6:55放送)の取材をうけました。

ytsshuzai.jpg今回の内容は、間もなく収穫の時期を迎える伝承野菜「甚五右ヱ門芋」。
この里芋を使った当店の伝承野菜スイーツ『タルト甚五右ヱ門』
生産者の佐藤春樹氏との出会い、「甚五右ヱ門芋」の魅力についてお話ししました。

画像中央右がYTSキャスターの佐々木真奈美さんです。
とても綺麗で可愛い方でした。

9月7日午後6:17からの「ゴジダスⅢ」にて放送予定です。


「ピースケ」がケーキに!!

当店イメージキャラクターの「ピースケ」がケーキになりました!

ピースケの〈ピース〉は「平和」
ピースケの〈ケ〉はこの辺りの方言で「召し上がれ」です。
たくさんのお客様にご応募いただいた中から決まりました。

pi-suke.jpgオレンジ味のクリームの中にチョコレートクリームが入っています。
価格は1個¥350/3個で¥1,000です。
店頭にて絶賛販売中です。

HAPPY WEDDING

スタッフの結婚披露宴に出席しました。
久しぶりの御呼ばれで祝辞も頼まれ緊張しました。

riewedding.jpg
ウェディングケーキは当店特製です。
新婦さんのドレスに合わせて「ひまわり」をイメージしたケーキです。
黄色と緑の「流しアメ」と「エディブルフラワー(食用花)」で豪華に仕上げました。

披露宴も心のこもった素晴らしいものでした。

お二人の末永い幸せを心よりお祈りいたします。




SAYスーパーニュース

saysupernews.jpgさくらんぼテレビ「SAYスーパーニュース」(夕方4:53〜7:00放送)の取材をうけました!!

sayshuzai.JPG真室川町の「伝承野菜」について取材中とのことでした。
当店では「伝承野菜スイーツ」作りの取組みについて話しました。
今が旬の勘次郎胡瓜を使ったデザート
『勘次郎胡瓜のジュレ』の仕込み風景等も撮影しました。

『勘次郎胡瓜のジュレ』店頭にて販売中です。

放送は本日8月12日18〜19時の時間帯です。

スイーツフェスティバル in シェーネスハイム金山

7月3日シェーネスハイム金山にて「スイーツフェスティバル」が開催されました。
新庄・最上のお店のケーキをいろいろ集めたスイーツバイキングです。

前売り券は3日間で完売したそうです。

すごい人気!!

cakebaiking.jpg当店では「マンゴープリン」とブラウニーを出品しました。
グラスに入っているのが「マンゴープリン」で〜す。

mango-purin.jpgそして、

これが、

ブラウニー

burauni-efferu.jpg名付けて『ブラウニーのエッフェル塔風仕上げ』

ブラウニー120個も使っちゃいました。
周りに飾られているのはローストしたヘーゼルナッツ・胡桃・ピスタチオです。
アメ細工のオブジェにしてみました。

今年も勘次郎胡瓜を見に行ってきました。

勘次郎胡瓜を育てている真室川町平岡地区の高橋さんの畑を見に行ってきました。
去年初めて高橋さんに「勘次郎胡瓜」という物を見せていただきました。

kanjiro-hatake.png大雪やら地震やらいろいろありましたが
今年もきれいな黄色の花が咲き淡い黄緑色の勘次郎胡瓜がなっていました。

kanjiro.jpgkanjiro-jure.jpg『勘次郎胡瓜のジュレ』店頭にて販売中です!!

前の10件1  2  3

おかしの平和堂