おかしの平和堂

ブログ

読売新聞に載りました!

6月17日の「読売新聞」に伝承野菜スイーツが掲載されました。

yomiurikiji.jpg

サマーティアラのハウスを見学

サマーティアラ生産者の八鍬さんのハウスを見学してきました。

ichigohausu.jpgハウスの中はもう夏の様な暑さ。
これから最盛期を迎えようとしている夏秋いちごの現在の状態と、温度管理や摘花など日々の管理の大切さを伺いました。

ichigonominori.jpgおいしそうに色づいた苺や受粉したばかりの小さな苺。
いろいろな状態の苺が有り、このハウス全体の苺の状態を見て回ることの大変さ。
しかも今年は3棟ローテーションでフル稼働の予定だそうです。

ichigotohachi.jpgミツバチ達もおいしい苺を作るためにがんばっていました。

黒五葉(黒豆)豆まき体験

豆まき体験してきました。
イシイファーム・石井さんのご好意でうちの子供達を連れて
「黒五葉(黒豆)」の豆まきに参加してきました。

kurogoyou.jpg黒五葉は若い状態を枝豆で食べてもおいしく、
完熟した黒豆を煮豆にしてもおいしい利用価値の高い豆です。

昨年数件の農家さんに収穫してもらった黒五葉は枝豆の状態のものをプリンに、
完熟したものはロールケーキとモンブランになりました。

mamemaki.jpg石井さんの指導のもと黙々と豆をまきました。

mamemaki2.jpgおいしい豆が出来ますように。

サマーティアラのロールケーキ

「サマーティアラ」が入荷しました。
おとなり鮭川村の八鍬さんが丹誠込めて育てた苺です。

sama-thiara.jpg八鍬さん曰く「出始めの苺は樹に勢いもあり大きくなるのが特徴」だそうです。
今の時期だけの貴重な「ジャンボサマーティアラ」。

このおっきな苺をまるごと使ってロールケーキにしてみました。

ichigonoro-ru.jpgこのぼりゅーむ・・・。
ショーケースで見かけた方はぜひこの機会に!!

※店頭販売のみ/ジャンボサマーティアラ入荷時のみ
の限定品です。

山田夕美子のパクッと山形あじわい隊

6月18日午前11時からの
FM山形「山田夕美子のパクッと山形あじわい隊(毎週土曜日午前11時〜)」
当店の伝承野菜スイーツを紹介していただきます。

特派員のカッシー(柏倉ひろみさん)とマッキー(早坂真紀子さん)がご来店!!
「甚五右エ門芋」のタルト、「勘次郎胡瓜」のジュレ、「黒五葉」の枝豆プリン等
ご試食頂きました。
伝承野菜の魅力やスイーツ開発の取組みを取材していただきました。

真室川の味覚&茨城の野菜即売会にて

茨城県の古河市にあるネーブルパークに行ってきました。
真室川から車で5時間。
地元の方々と真室川の味覚を届けてきました。
みず汁、山菜、うどん、玉こんにゃく、牛ステーキ等。
当店では「音頭ゆべし」「音頭最中」「山ぶどうのラスク」の3品。
「山ぶどうのラスク」完売しました。

kogasibussan1.jpgkogasibussan3.JPG同時開催の「ほたる祭り」もあり、夜までとても賑わいました。

kogasibussan.JPG古河市の皆さん・お世話になったネーブルパークの皆さん・お手伝い頂いたスタッフの皆さん
ありがとうございました。
暑い中おつかれさまでした。

山形 真室川 おかしの平和堂です。

おかしの平和堂のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
山形県の最北部「真室川音頭」で知られる真室川町で和洋菓子を製造販売しております。
民謡 真室川音頭にちなんだ『音頭ゆべし』『音頭最中』は創業以来、半世紀に渡り販売しております。
当店の代表銘菓『音頭ゆべし』は冬季国体のおり、秋篠宮殿下・紀子様へのお茶受けとしてもご利用頂きました。山形県産の餅米と地元真室川産のお醤油 で作ったなめらかでやわらかな、胡桃入りのゆべしです。
梅の花の形をした『音頭最中』は厳選した北海道の小豆で作った「つぶ餡」と黒ごまの香ばしい風味の「ごま餡」の2種類ございます。
真室川町に古くから伝わる『伝承野菜』を使ったデザート作りにも取り組んでおります。
「甚五右エ門芋」「勘次郎胡瓜」「黒五葉」等の個性的な野菜たちのおいしさをスイーツ作りの新たな食材としていかすための取組みも行っております。ぜひ『おかしの平和堂』の菓子作りへの情熱を御堪能ください。

前の10件1  2  3

おかしの平和堂